フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  •  
  • 返信先: 馬が合わない小6の娘の件です。 #1209
    アバター
    hana
    参加者

    inusan さん

    こんにちは。レスありがとうございます。

    inusanさんの心の中にプチ悪魔みたいなのが暴れてコントロールできないのは
    子育てしてるママさんには多いと思いますよ。
    私もその一人でした(笑)

    心に余裕があれば、娘さんの言動も笑ってスルーできると思います。
    小6といっても、まだまだ小さな子供ですしね。
    母親は、自分のことはさておき、子供中心で家庭に振り回されて日々過ごされてる方が大半だと思います。
    予定を組んでも思うようにいかず、それがどんどん積み重ねていくとプチ悪魔さん到来ではないでしょうか?
    娘さんがinusanさんを哀れむような目を・・・と仰ってますが、それはinusanさんが自分自身を客観的に見ていて、劣等感からそう感じるのだと思います。
    娘さんは、きっとお母さんに厳しく当られて辛く寂しいだけで、お母さんが自分に対して何故叱るのか、どうしたら優しく接してもらえるのか悩まれていると思いますよ。

    お友達と食事に行ったり、なるべく自分の時間を持つこと。
    御主人様にご相談されるとか方法はありますが・・・。
    私は娘にプライドも何もかも捨てて、自分の胸の内を全て伝えましたよ。
    泣いて謝りました。
    子供は子供なりにわかってくれますよ。
    娘と長時間いろんな話をしてみて、やっと自分が娘の目線に立てたような気がします。

    inusannさんは、娘さんより身長が高いでしょ?
    inusannさんから見る景色と娘さんから見る景色は全然違います。
    inusanさんは遠くまで見渡せますよね。遠くまで見渡せるけれども、近くの景色や足元はぼんやり程度ではないでしょうか?
    それに比べて娘さんはinusanさんの近くの景色や足元がハッキリ見えてるんですよ。
    だから、子供からハッと気付かされることも多いですよ(笑)
    なるべく娘さんの目線で同じ景色を見て、inusanさんが遠くの景色を伝えてあげてみてはいかがですか?

    以上、私の子育て経験を綴らせて頂きました(*^_^*)
    参考になればと思いますが、いろんな先輩ママさんのご意見も参考にしながら
    解決策を見出してください。応援してます。

    返信先: 馬が合わない小6の娘の件です。 #1206
    アバター
    hana
    参加者

    こんばんは。

    横レス失礼します。
    私もinusanさんと同じ経験をしたので参考になればと思い投稿させていただきます。

    私には二人の娘がいます。
    同じように、長女には厳しく次女には甘かったです(笑)
    初めの子供の時は、私は母親1年生。
    成長を喜ぶどころか、常に初めてのことなので気持に余裕がなく必至でした。
    次女は、子育ての経験といつまでも小さく感じ、のびのびと育てたように思います。
    決して、娘さんと馬が合わないのではなく、inusanさんがそれだけ一生懸命子育てしている証拠だと思いますよ。
    でも、娘さんにとっては、いつもお母さんに辛く当られて悲しく寂しかったと思います。
    優しく包み込んでもらいたいがために、inusanさんの勘に触れる言動や行動になってしまうのではないでしょうか。

    1度息子さんを預けて娘さんと二人でお出かけでもされてはいかがですか?
    私も次女を預け、朝から晩まで長女と遊園地に行ったり、食事に行ったりしましたよ。
    その時に、長女に自分の胸の内を話し謝りました。
    小3だった長女にどこまで理解出来たかわかりませんが、長女もポツポツ胸の内を話してくれましたよ。
    やはり、次女に遠慮してかなり我慢していたようです(-_-)

    そこから、親子関係がよくなったように思います。
    子供がお母さんを独り占めにできる時間、対話、大切だなーと感じました。

    小6だと、結構物事わかってるので、プライドなんか捨てて、対等に向き合ってみてはいかがですか?
    きっと、良き相談相手になりますよ(笑)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)