フォーラムへの返信

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  •  
  • 返信先: 馬が合わない小6の娘の件です。 #1210
    アバター
    inusan
    参加者

    hanaさん。

    hanaさんの体験をお聞きして、胸が熱くなる思いです。
    hanaさんがおっしゃるように、私は、娘と同じ目線ではなかったんですよね。
    娘のためとかというものを勝手に自分で作り上げて、それを押し付けたように思います。
    たぶん、世間の目とか常識に囚われてばかり。娘を自分の都合の良いようにコントロールしようとしてたんだと感じました。
    正直、頭では理解出来たように思い目からウロコではありますが、腑に落とせるように
    少しずつ、実践してみますね。
    まずは、hanaさんと長女さんのを参考にして、一度、娘と二人で出かけて、娘と同じ目線になれるように自分の胸の内を話してぶつかってみようと思ってます。
    親とかではなく、一人の人間として。

    真剣に向き合って頂き、心より感謝です。

    返信先: 馬が合わない小6の娘の件です。 #1207
    アバター
    inusan
    参加者

    hanaさん
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    ほんと、そうですよね。
    よく考えてみたら、お姉ちゃんと会話する時間もとってなかったです。
    心に余裕がない言うのか、言わなければ良かったって後悔することばかりなんです。
    私の中のどうしようもないプチ悪魔みたいなのが、暴れると自分ではコントロール出来なくなり、長女の悲しむかな?私を哀れむような目を見る度に胸が痛くなります。
    hanaさんは、そんなご経験ありましたでしょうか?
    もし、おありであれば、どう解決されて来られたのでしょうか?

    返信先: 馬が合わない小6の娘の件です。 #1192
    アバター
    inusan
    参加者

    ご相談にのって下さりありがとうございます。
    息子は、なんでも素直に私の言葉を聞いてくれますが、娘は、ことごとく反論してくるんです。
    なので、ついつい私もエスカレートしてしまい、娘に負けたくない、親として負けてはならないと言うプライドの方が、優ってしまっているんだと思います。お話下さったように、親だからという観点ではなく、私自身が、娘の視点となって一緒に考るようにしてみようかと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)