フォーラムへの返信

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  •  
  • michiko
    michiko
    心によりそい隊

    keikoさん

    再度掲示板へのご投稿ありがとうございます。

    お母様のこと大好きでいらっしゃるんですね。
    だから、余計にお母様のご自身に対する行動や言動が気になられる。
    もう、子供扱いにしないで、私のことを認めて!って、keikoさんは、思われてるのではないでしょうか?
    私たちは、生まれた時から、親が存在して、その存在に依存して生活してます。
    でも、あまりにも当たり前過ぎてそんなことに対しても有り難みを忘れてるように思います。(私の経験談でもあります)
    いつしか大人になると自分で自立して自由に生活も出来るようになります。
    そうなると、育ててくれた親の干渉が気になる。
    今、keikoさんはそんなところにいらっしゃるのでしょうね。

    まず、keikoさんにお伝えしたいことが二つあります。

    一つ目は、お母様から干渉されることに対して、ご自身は、「お母様に愛されている!」と言う気持ちと感謝の気持ちを持ってみて下さい。
    その方法は、言葉に出しても心の中で毎日何度でも結構ですので、下記の魔法の言葉をご自身に言ってあげてみて下さい。

    「私はお母さんに愛されている!ありがとう!」

    当たり前になってしまった親の行動や言動も感謝の気持ちに変われば、きっと、気にならなくなると思いますよ。

    二つ目は、ご自身の本心で、望まれている世界をしっかりとみてあげて下さい。
    お母様から離れて暮らすのは無理っとおっしゃいましたよね。
    無理とご自身が決められた時点で、その状況は何も変わらないということを理解してほしいです。
    私たちは、自分の望んだ世界を生きていきます。
    だから、自分の世界を変えるのも留まるのも自分です。
    そこで、一番重要なのは、keikoさんがどう生きたいか!なんですよ。
    だから、その自分自身の本当の気持ちをちゃんと見てあげてほしいです。
    そして、その本心にそって行動をおこせば、きっと、keikoさんの望んだ方向に進みます。

    keikoさん、気負いせず、ゆっくりとご自身らしく過ごして行って下さいね。

    陰ながら、応援しております。

        michiko

    michiko
    michiko
    心によりそい隊

    keikoさん
    こんにちは
    心によりそい隊のMichikoと申します。
    この度は、ご投稿頂きありがとうございます。
    文面から、keikoさんはとてもお母様思いのお優しい方なのかなっと感じました。

    まず、一番肝心なのは、keikoさんのお気持ち。
    keikoさんがどうされたいかだと思います。
    keikoさんが、お母様の干渉を気になり始められたのは、きっと、ご自身の中で、自立心が芽生えられた証拠ではないかと思いますが、如何でしょうか?
    もし、そうでしたら、お仕事も順調なようなので、経済的な面とか、ご事情が許されるのなら、思い切って一人暮らしをされるのも良いかもしれませんね。

    それと、その前に
    もう一つ、重要なことは、
    お母様との絆、信頼関係だと思います。
    お母様が心配されるには、それなりの理由があると思います。
    不安に感じられてるお母様を安心させてあげること。
    それには、keikoさんとお母様との絆を深めることが必要かと思います。
    方法は、お母様としっかり会話をされること。お二人で、プチ旅行に行かれるとか、お食事でも良いですし、お母様との大切な時間を共有されることを多めに心がけてみられては如何でしょうか?
    親子だから、わかってもらえるとついつい思いがちですが、親子だからこそ、会話したり、共有の時間をともに過ごす機会を設けることで、より信頼し合える関係になるのだと思います。

    keikoさんなら、きっと大丈夫ですよ。

    返信先: 馬が合わない小6の娘の件です。 #1193
    michiko
    michiko
    心によりそい隊

    inusanさん。
    とてもお子様思いの素敵なお母様でいらっしゃいますね。
    そして、真面目にいろいろなことに対して一生懸命に取り組まれておられるのだと思います。
    これからもinusanさんを心より応援させて頂いております。
    また、気になること、そして、その後の変化があったことなど、どんな些細なことでも、シェア頂けると嬉しいです。

    返信先: 馬が合わない小6の娘の件です。 #1178
    michiko
    michiko
    心によりそい隊

    ご投稿ありがとうございます。
    私も息子とは馬が合わなかったので、
    そのお気持ちとてもわかりますよ。
    私の場合、親と子という縦の関係で、親であるためには、こうでないといけないとか子供に言われたことに対して世間一般的な常識を彼に押し付けてる自分がいました。
    親だから、こうあるべきとかそんな鎧を外して一人の人間として娘さまのお気持ちに寄り添われると良いのではと思います。
    お子様とは年齢は違いますけど、娘さまの親としては、新米であり、親子としての年月は娘さまと同じなので、親だからこうすべきという視点で接されるとご自身もしんどいのでは?
    どうぞ、気楽に娘さまと一緒に学び、歩んでいく感じで接してみられると良いかと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)